家のソファーでゴロゴロしていたら、18匹ゲットしてレベル4になった。(ポケモンGO)

IMG_6287

こんにちは!マヤです。
トップの写真は久し振りに会ったウツドンです。

アメリカで話題の「Pokemon GO」が、日本でも昨日から配信スタートされました☆

娘たちが子供の頃にゲームボーイで大流行したポケモン。
私が唯一、最後まで(殿堂入りのところまで)到達できたゲームは、あの時のポケモンだけかも。

当時、エレクトーンのコンサートで会場に来てくれる子供たちのためにポケモンメドレーをやろうということになり、どうせならひとつひとつの音楽が使われているシーンを知っておいた方がいいとゲームをやってみたのがきっかけです。
仕事しつつ、家事もしつつ、の中でやっていたので、最後のシーンまで行くのに攻略本の助けを借りても1ヶ月くらいかかったのを覚えています。
そんなこともあり、ポケモンは娘たちよりハマりましたね。(笑)

あれから20年以上の年月が流れ、ポケモンはスマホで、しかも自分が生活しているリアルな街で遊べるゲームになりました。
これは楽しいに決まってる!
夢中になる人が出てくるのわかる!
運動不足の友人が、昨日だけで7〜8㎞も歩いたっていうからビックリだわよ☆

私はまあのんびりやろうかな。

配信開始早々にインストールした私の「ポケモンGO」ですが、夢中になりそうな予感がしたので月末月初の仕事が終わってから始めようかなーと思っていたのだけど、やはり我慢できずに(それでも一晩我慢したんだけど)今日外出する前に設定して出かけました。

昨日すぐに始めなかったこともあり、いろんな情報が流れてきました。

【必見】ポケモンGOで「最初にゲットするポケモンをピカチュウにする方法」が判明|バズプラスニュース Buzz+

そーか!ピカチュウを最初にゲットすることできるんだ!…というわけで、最初に出てくる3匹はスルーして、歩いてみることに。
今日の外出先はクリニックだったので、診察が終わって薬局に到着して椅子に座ってからスマホを見てみると、お!ピカチュウがいる!なんてラッキーな。(笑)

IMG_6283

最初にピカチュウをゲットできただけでかなり満足。

乱視がひどくなるので、普段から歩きスマホはやらないようにしてます。
歩く時はダイエットのためにビュンビュン歩いて、スマホは立ち止まって邪魔にならないところでチェックする方法は、歩きスマホとかかる時間が変わらないらしいよ。
今日も家でセットして、歩いている間はスマホはずっとバッグに入れてたよ。
スマホをチェックしたのは、薬局で椅子に座った時だけです。

歩きスマホをしないといけないゲームではない、ということがやってみてわかりました☆

そして家に戻ってソファーに座ると…

わー懐かしいっ!ウツドンだ!

IMG_6284

昔、ウツドンに似てるってよく言われたわー。
あの頃、一緒にポケモンやってた友人は、ウツドンを見て私を思い出してくれてるかなー。(遠い目…)

でね、体調もイマイチだったので、今日はソファーでずっとゴロゴロしてたんよ。
時々、ポケモンGOをチェックして。

ただそれだけなのに、18匹(9種類、1匹逃す)のポケモンをゲットできたよ!
今も2匹捕まえられるけど、ドードーはもういらないよね。^^;;

そんでもってソファーでゴロゴロしてただけなのに、レベル4になった。
こんなんでよいのだろーか、私のポケモンGOは…(笑)

明日はちょっと歩くので楽しみです。
家の周りにポケストップがわさわさあるので、近づいてみますかね☆

内閣サイバーセキュリティセンターから「ポケモントレーナーのみんなへおねがい♪」が出てました。

私が一番気をつけたいのは、6番の「予備の連絡手段を準備しよう」です。
バッテリーも使い果たした電池切れの時のために、仕事先や家族の連絡先は手書きで持ち歩きましょう。

reminder_20160721 (1)

よーく読んで、よい子のみんなはお約束を守るようにしましょ!
パパママも一緒にやるとよいと思う。
運動にもなるし親子の触れ合いにもなるんじゃないかな。
何より、ルールも教えてあげられる。
危ないことは何度も何度も繰り返し教えてあげるしかないよ。
一緒にやれば、パパママが良いお手本を見せながらできる。

もう成人した娘たちだけど、とりあえず注意しておくか。
あ、やってるのはママだけだわ。^^;;

そんじゃーまた!