気持ちのよい「さようなら!」

こんにちは!マヤです。

突然だけど、少し前に話題になったマンション内での挨拶について。

 

◆理解に苦しんでます
住んでるマンションの管理組合理事をやってるんですが、先日の住民総会で、小学生の親御さんから提案がありました。「知らない人にあいさつされたら逃げるように教えているので、マンション内ではあいさつをしないように決めてください」。子どもにはどの人がマンションの人かどうかは判断できない。教育上困ります、とも。すると、年配の方から「あいさつをしてもあいさつが返ってこないので気分が悪かった。お互いにやめましょう」と、意見が一致してしまいました。
その告知を出すのですが、世の中変わったな、と理解に苦しんでいます。
(神戸・西、自営、男、56)
ーーー 11月4日付 神戸新聞より

 

 

ツイッターでも話題になりました。

 

 

私もふぁるこんもマンション内の人にお会いしたら、ご挨拶する。

「おはようございます!」
「こんにちは!」
「こんばんは!」

でもこの記事を目にしてから、子供さんがひとりだけの時はちょっと考えてしまう。

「あいさつしたら嫌がられるかなー」
とか
「この子もお母さんに言われてたりするのかなー」
とか。

私は女性だけど、男性だともっと気になっちゃうよね、相手が女の子だったりしたら余計に。

でも

このマンションのお子さんはご挨拶すると、必ず返してくれる。
今のところお会いしている方は。

で、さっきね!

男の子がひとりで学校から帰ってきたところに、私も帰ってきたのね。

またちょっと記事のことが頭をよぎったけど
「こんにちは!」
と言ったら
「こんにちは!」
と、ちゃんと私を見て挨拶してくれたのー。

でね、その男の子が先にエレベーターを降りたんだけど、今度は男の子から先に
「さようなら!」
って元気な声で挨拶してくれたのー。

めっちゃ嬉しかったー。
信用してくれてるーって。(笑)

やっぱり挨拶って気持ちいいよね!

アメリカでは自分からどんどん挨拶するんだよね。
「Hi!」って。
自分からどんどん挨拶するのは
「自分は怪しい者ではないよ、安心して!」
という意味もあるみたい。

なんかさ

挨拶しないのって寂しいよ。

…と思ったわけだ。

ちなみに我が家のゴミ捨て担当のふぁるこんは、ゴミ捨て場でご近所のおじさんから
「グッドモーニング!」
と挨拶されたそうです。

どうやらまた外国人に間違えられたみたい。(笑)