今年から始めた「10年日記」が思った以上に楽しい!

nikki5

 

こんにちは!マヤです。

今年の元旦から「10年日記」をつけ始めました。
1冊に10年分の日記をつけられるのだ!

例えば、これは明日の4月7日のページ。

nikki1

2016年から始めたから、最初の欄に2016と書いて、日記を3〜4行書きます。
その下の欄に来年の今日、2017と書いて日記を書きます。

1ページに10年分の4月7日の日記が集まるのー。

nikki2

これね、今日まで続けてるけど、早く来年が来ないかなーって毎日が楽しみになった!
そして来年になったら、きっとまた翌年が楽しみになる。
さらに来年からは前年の日記を読む楽しみも出来る。
ああ早く10年経たないかなー。めっちゃ楽しみ!(≧∇≦)

こういう3年日記とか5年日記をずーっとやってみたかったんだけど、きっと続かないだろうなーって思って手を出せずにいたんだー。
やりたくなったら何でもやっちゃう私がだよ!
続かないのに日記帳を買うのはもったいないなーって。
なんでだろ。(笑)

iPhoneアプリにも10年日記があったから試しにやってみたんだけど、私は紙の日記帳でやりたいんだと思った。
10年使い込むうちに、どのくらいボロボロになるのかも楽しみだし。

で、LOFTに行って、3年日記にするか5年日記にするか10年日記にするか、迷いに迷い…
悩んだあげく、10年日記なら3年日記3冊分だし、5年日記なら2冊分だし、おトクだなって考えて10年日記にしました。

1月1日からつけ始めてるから今日(4月6日)までにもうこれだけページが進んでるのだ!

nikki3

この日記帳、ページを閉じると紙の部分にもこういうペイズリー柄が入ってるの。
だから10年使い混んでも汚れが目立たないんじゃないかな。
なかなか素敵なデザインで一目惚れでした!

nikki7

何より!
この表紙がお気に入り!ハードカバーでしっかりと、めっちゃ丈夫に作られています。

nikki4

カバーがまたお洒落なのー!
こんな感じになるんだよー!

nikki6

毎日この日記帳を眺めて、ウットリしています。眺めてるだけで胸キュンだよ!(笑)

お値段はちょっとお高めだったんだけど、10年使うこと考えたらしっかりと作られているものが良い!

paperblanks(ペーパーブランクス)というカナダの出版社のブランドらしいです。
重厚で落ち着いたヨーロッパ調のデザインの質の良いノートや手帳などが作られているみたい。
昔はこういうカバー付きの重厚なデザインの本がたくさんあったよね。(私が子供の頃…)

こんな記事を見つけました。興味のある方は読んでみてね!
持っていれば商談時の話題拡大の手帳! カナダの出版社発「ペーパーブランクス」(日経トレンディネット)

私が買った10年日記はコレです。

他にもpaperblanks(ペーパーブランクス)のサイトには色々あるので、興味のある方は見てみてね!

追記
毎日欠かさずにコツコツと書いているわけではなく、3〜5日分くらいまとめて書いてる。便利なことに私は思ったこと出会ったこと起こったことなどなど、ツイッターに欠かさず毎日たくさん書いているので(笑)ツイログを見ればその日にどんなことが起こったか、どんなことを思ったかが思い出せる。なのでツイログを見てまとめ書きしています。ツイログありがたし!というか、ツイッター大好き!
私のツイログはこちら

(文字数:1336)